私的にはいろんな赤ちゃんに変えられてアクションも増えて、難易度もなかなかのものだったので大満足なんですけど
私的にはいろんな赤ちゃんに変えられてアクションも増えて、難易度もなかなかのものだったので大満足なんですけど
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メーカー | 任天堂 |
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発売日 | 2014年7月24日 |
HP | 公式ホームページ |
年齢区分 | A(全年齢対象) |
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ゲスト 2016年11月04日 11:00:39投稿
まず、誰がヨッシーアイランドにそんな難度を求めているのかという点。海外サイトですら「難しすぎる」と書いたほどですからね。マリオ系列のゲームは、少なくとも取っかかりぐらいは親切でないといけません。ウチの嫁さんなんか毛糸のカービィでも手こずります。ヨッシーアイランドDSでは、到底まともにプレイできないでしょう。
次に、先の点と関連して、殺され方が嫌らしすぎるという点。スクロールに殺される、各種のトラップが嫌らしいなど、どうにもプレイしていて気持ちよくならないです。
あるいは、ベビーが4人もいてシステムが複雑すぎる点。これは頻繁に切り替える系のゲームではどうしても起こります。マリオ&ルイージRPG2と似た欠点です。広く一般に受けるゲームを作ろうとすれば、もっと単純であることが望ましいです。複雑で手応えのあるゲームも、それはそれでアリでしょうけど、なんでヨッシーアイランドでそれをするんですか。自分は大失敗システムだとは思わないんですが、これはシステムを乗せるゲームを間違えていると思います。
最後に、プレイする人の多くはSFCのヨッシーアイランドかGBAのスーパーマリオアドバンス3をプレイ済みでしょうから、それに比べるとどうにも「似て非なる」イメージが付いて回る点。実は自分はこの点に関してはあまり酷いと思っておりません。グラフィックもサウンドも、頑張って似せようとしていると思います。でも前作とあまりに手触りが違うために、延長線上にあるものと思えないんでしょう。この辺は任天堂と元セガの違いでしょうねえ。超えられない壁があるというか。
少なくとも「難易度がなかなかだったので」という論法では、低評価を覆すことは出来ないと思います。
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